Twitter発。知ってると得する病気、女性の悩み、DVに関する豆知識ツイート


◆マンガによく出てくる「ボーッとした美少女」

マンガによく出てくる「ボーッとした美少女」はADHDの可能性があります。 yuk2.net/man/192.html pic.twitter.com/FtOZQfrYJh

◆数秒間ボーっとしてることが多くなる

唐突ですが、ウチの長女、去年の小学校入学後くらいから、数秒間ボーっとしてることが多くなり、話聞いてなかったり注意力散漫だったりで、私としても、疲れてるの?って心配したり、話ちゃんと聞けよとイラっとしたりしてたんですよね。結論から言えば「欠神てんかん」と言う病気だったんだけど(続く

続き)目も開いてるし息もしてるし惰性で歩いたりも出来てるので、ぼんやりしてるだけにしか見えないんだけど、一時的に意識を消失してるらしく、ウチの子は脳波とってもらったら30分間で20回以上も欠神発作起こしてた。細切れに意識が飛んでるんだけど、本人にも自覚はないらしい。

承前)症状があまりにも地味なので(数秒間ボーっとしてるだけ)まさか病気だとは思わなくて、てんかんだと知ったときにはビックリしたんだけど(てんかんってひきつけ起こすイメージしかなかったし)、そう思って見過ごされてるお子さん多いらしいです。お子さんにそういう症状がある方は一度検査を。

◆食欲はありますか?

病院に行ってうつ病と診断されたとき、医者に「食欲はありますか?」と聞かれて「はぁ、お腹は空きますが……」と答えたら、「『栄養のため何か食べないと』と思うのは食欲じゃない。『食べたいものがある』のが食欲です」と言われたので、しばらく食べたいものが思い浮かばない人は気をつけてください

◆あなたの舌は何色?

『舌で体質チェック』

○舌苔が多い
黄色くぶつぶつしてる〜食べ過ぎ

○舌がてかてかで白っぽい〜冷え性

○全体的に白く
舌苔が少ない〜代謝が悪い

○舌の横側に歯形〜むくみ

○舌の色が紫や青っぽい
裏側が黒い〜ストレス pic.twitter.com/b0HTkGpuji

◆あなたの爪は何色?

○爪で分かる健康状態

●丸ではない白い斑点がある
神経の疲れ。

●黒い縦すじがある
内臓疾患の疑い。

●黒い斑点がある
体力が消耗している。

●横に段がついている
栄養状態の低下、または心理的ショック

●縦にすじがある
喉や肺に不調、または身も心もぐったり疲れている

◆生理来てパンツ死んだ布団死んだっていう時…

すべての女性に贈る豆知識だけど急に生理来てパンツ死んだ布団死んだっていう時は手洗いなんかせずとも薬局か100均の応急手当て用品コーナーで売ってるオキシドール買ってきてぶっかけてティッシュで拭けば化学反応で跡形もなく取れるよ。

◆かなり重要なDVの特徴ですね

これ、かなり重要な特徴ですね。
(๑╹ω╹ ) pic.twitter.com/9ppRzgOIwc

パリの警察署に貼られていたDVのポスターの内容が忘れられない

御主人に殴られた翌日、御主人は花を買ってきました。
あなたは御主人を許しました。
再び殴られた翌日、再び御主人は花を買ってきました。
最後に殴られた日、友人全員があなたに花を贈りました。
その日はあなたの葬儀でした。

◆病気について検索するとき…

常識かもしれないけれど、病気について検索するときは、疾病名 + go.jpで検索すると省庁や国の医療機関などのみから結果が得られるのでとりあえずインチキ医療サイトや真っ黒な代替医療商売などのノイズは見ないで済みますよ。 pic.twitter.com/Ly7VGiKazp

◆爪楊枝でトントン

前に皮膚科の先生に聞いたことで、アトピー持ちのお子さんをお持ちの親御さん等に是非広まって欲しいんです。
爪楊枝を束にしてまとめたもので、トントンしてあげると、爪でかきむしるより遥かに小さなダメージでかゆみが治るのです。
広まって欲… twitter.com/i/web/status/8…

<続きはこちら>

Pocket
LINEで送る