アメリカで人気爆発中!「スプーナーボード」って何?

Sponsored Links

スプーナーボードとは

本家アメリカのウェブサイトから抜粋します。

Spooner Boards are the ultimate freedom balance board making it a great toy for getting your kids moving! Spooners are a great toy to buy as a Christmas gift, Hanukkah gift, birthday gift or any other holiday gift given the fact they are suitable for all ages. These boards connect kids with surfing, snowboarding, and skateboarding helping them develop basic skills, balance, coordination, stability, gross motor skills, leg strength and core strength.

【意訳と解説】スプーナーボードは元々は子供向けのバランスボードです。クリスマスや誕生日などに、幅広い年齢層の子どもにプレゼントされています。このボードを使うことによって、サーフィン、スノーボード、スケートボードと似たような動きをすることができます。また、バランス力、筋肉協調性、姿勢保持能力、総合的な運動能力、脚力、コアマッスルの筋力など発達に必要な基礎的な能力を向上させることができます。

アメリカではいろいろな遊び方がされていますね。

種類は3種類

身長120cm以下、年齢3才~8才向けのボード。
長さ約57.5cm(22.5インチ)×幅約28.5cm(11.25インチ)。
約1.14kg。
レッド、イエロー、パープル、オレンジ、グリーン、ブルー、ブラックの7色展開です。

4歳の息子と
大興奮で公園に行きました!

傾斜があれば、ソリのように滑れるかな?
と思いましたが、
全体的にザラザラした滑り止め加工?
がしてあり、芝生では滑りませんでした。
ボードに座らせて引っ張ってあげると喜びます。

アスファルトや、床の上では
くるくると回ったり、
バランスを保ちながら進んだりする事が出来ます!

コツがわかると楽しいです♪

雨の次の日や朝露の後など、湿っている芝生だと滑りやすいようですが、乾いていて刈り揃えられた芝生だと難しいかもしれません。

転ぶと危ないので、ヘルメットの着用は必須!
両足を端に乗せて左右に重心を傾けながら、
前後に進むだけでボードを操っているように見えます。

息子もくるくる回りたがって何度も挑戦していました。
バランス感覚はかなり鍛えられると思います♪

慣れないうちは手袋や膝当てなどを着用しても良いと思います。

Freestyleよりやや長めのタイプで、大人もOK。
長さ約65.9cm(36インチ)×幅約28.5cm(11.25インチ)。
約1.3kg。
レッド、イエロー、パープル、オレンジ、グリーン、ブルー、ブラックの7色展開です。

Zipで観て早速購入してみました
とりあえず部屋で初乗り、めっちゃ楽しいです
これから外に持ち出して色々楽しめそう
飾っておいてもカッコイイですよ

屋内でも外でも遊べるので良いですね。

ZIP見てて すげ~つまんなそうだけど 流行るってことは本質的におもしろいのかな
と思い購入
前側はアールが緩くてあまり回らない 後ろ側はアールキツめでよく回る
個人的には両側アールきつい方がよかったかな
ひたすらスピンしてるけど スノボオフトレとしてもアリではないかと思います。

これでスピン余裕なら初日でスノボスイスイいけると思います

スノボが好きな人はトレーニングに使えるとのことです。

Sponsored Links そのままにしていて大丈夫?

長さ約91cm(36インチ)×幅約26cm(11.25インチ)。
特徴はロープ付きで大きめ、底面が平らであることです。
安定感があり、主にソリ代わりに斜面を滑ることに適していると言えます。
約2.15kg。
レッド、グリーン、ブルーの3色展開です。

すこし勢いで購入した感があります。使う場所があまり無いです。雪の上ではあまり滑りませんでした。

ゴツゴツした雪の上では滑りにくいらしいです。パウダースノーではどうなのでしょうか?

かなりの急斜面を滑っています。
見ているこちらがドキドキ・ヒヤヒヤしてしまいますね。

スプーナーボードの遊び方

スプーナーボードの遊び方は人それぞれ。
特に定められた方法はなく、自分で新しい遊び方を見つけるクリエイティブなおもちゃです。
大きく分けると、乗って回す(回る)、滑るの2通りになります。

アメリカではくるっと回転したりするひとつひとつの技にtrick(トリック)という名前が付けられています。
最初はまずボードの扱い方や動き方に体を慣らし、簡単そうなトリックから練習していくと良いでしょう。
最終的にはトリックを友達同士で連続させてみたり、新しいトリックを生み出してみると楽しそうですね。

安全に!スプーナーボードの注意点

自分が怪我をする以外に、他人を怪我させてしまう、物を壊してしまうなど、周囲に迷惑を掛けないようにしましょう。

●必ず周囲の安全を確認したうえでご使用下さい。
●ご使用者さまの必要に応じてヘルメット・ひじ当て・ひざ当て等の防具をご着用下さい。
●小さなお子様がご使用の際は保護者様・大人の目の届く範囲でお楽しみ下さい。
●当商品を使用した際に起きました事故・怪我・死亡等は一切補償出来ません。当社では責任を負いかねます。

日本での販売元からの注意書きです。
屋内でも必ず広い場所で遊ぶこと、周りに人がいないことを確認するなどして事故がないようにしましょう。

ちなみに…似たような形のSimply Fit Boardというものも

Simply Fit Board(シンプリーフィットボード)はSpooner Boardによく似た形のエクササイズボードです。
両端が足を乗せられるような形になっているのが少し違うところ。

amazonでのセット内容は、シンプリー フィット ボード×1、ユーザガイド(英語版)×1、取扱説明書と使い方ガイド×1、ワークアウトDVD(英語版)×1
長さ65cm×幅29cm×厚さ7cm。
約1.5kg。
色はオレンジとマゼンタの他に、ショップジャパン公式サイトやamazonなどのweb販売限定色(グリーン)、ドン・キホーテなどの店頭販売限定色(ブルー)などがあります。

ツイスト運動ができるショップジャパン シンプリーフィットボードなら、ウエスト周りのお肉を効果的に落とせそう。

ぐうたらな私は、スマホをいじりながらシンプリーフィットボードでツイスト運動したり、ゲームをしながらゆらゆら揺れたりして、遊びながらダイエットを楽しくしています。(くれぐれもケガに注意!)

<続きはこちら>

Sponsored Links
Pocket
LINEで送る