ダイエット中も嬉しい♡節約&ヘルシーな簡単ささみレシピ


低カロリーなお肉といえば鶏のささ身!

ダイエット中にお肉が食べたい…
なんてときにいいですよね♪

ささみといえばダイエット食材としてもよく使われますよね。ささみのカロリーというのは100gで105kcal。一本だと大体45kcalです。

しかも安いから節約にも♡

ダイエットと節約が
同時に出来る♪
しかも栄養価もいいんですよ。

スーパー等でも比較的安価で手に入る鶏ささみ。脂身も少なくヘルシーで、女の子に嬉しい食材のひとつです

そんな鶏ササミを使った簡単で美味しいレシピを紹介します。
色んなアレンジで鶏ささみを食べつくしちゃいましょう♪

ささみの照り焼き レシピ・作り方

料理レシピ

材 料(お弁当用2人分)
鶏ささみ 2本
片栗粉 適量
しょうゆ 大さじ1強
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330002498/

お弁当用なのでちょっと少なめの出来上がり量です。朝からでもすぐ出来るよう簡単仕上げ。甘めでご飯が進むおかず。

鶏ムネ肉(or鶏ササミ)の甘辛レモン炒め

材料 (3~4人分)
鶏ムネ肉または鶏ササミ 300g
酢 小さじ1
塩・コショウ 適量
小麦粉 大さじ1.5
 ●酒 大さじ1
 ●しょう油 大さじ1.5~2
 ●タカラ 「本みりん」 大さじ1
 ●砂糖 大さじ1
 ●レモン汁 大さじ1/2~1
サラダ油 大さじ2
(あれば)白ゴマ 適量

http://cookpad.com/recipe/1073269

レモン風味の甘辛タレが絡んだ柔らか鶏肉♪
お弁当にも☆ 下味に酢を加えることでお肉が柔らかくなりました。

ささみとピーマンの醤油マヨ炒め♪

材料 (2人分)
鶏ささみ肉 4本
ピーマン 4・5個
酒 大さじ1
☆醤油 大さじ1弱
☆マヨネーズ 大さじ2弱
☆胡椒 少々
片栗粉 大さじ2

http://cookpad.com/recipe/1618321

ささみや胸肉など、パサつきがちなお肉にはおすすめの醤油マヨです。
簡単に出来て失敗のない味♪忙しい時等におすすめ

ささ身のガーリックパン粉焼き

材料 (2人分)
鶏ささ身 4本
にんにくのみじん切り 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
あればレモンの半月切り 2切れ

こしょう
パン粉

http://www.orangepage.net/recipes/detail_121545

薄く開いたささ身に、にんにく入のパン粉をぬって、トースターに入れるだけ。香ばしい香りを楽しんで。

ささ身の明太マヨネーズ焼き

材料 (2人分)
鶏ささ身 4本(約160g)
辛子明太子(ほぐしたもの) 大さじ1(約15g)
貝割れ菜 1/2パック
青じその葉 4枚
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 塩

http://www.orangepage.net/recipes/detail_134129

淡泊なささ身には、濃厚な明太マヨネーズをたっぷりと塗って。
さらに粉チーズを散らしてこんがり焼けば、より風味が増して◎。

簡単♪ささみのカレーチーズピカタ♪

材料 (2人分)
ささみ 2本
塩・こしょう 適量(たっぷりめで)
★薄力粉 大さじ1/2
★片栗粉 大さじ1/2
☆溶き卵 1/2個分
☆カレー粉 小さじ1
☆パルメザンチーズ 大さじ1
☆パセリ 適量

http://cookpad.com/recipe/1411661

カレーチーズ味はささみと相性バッチリ☆思い立ったらすぐ作れるので大活躍するレシピです。

★わさマヨささみ★

材料 (2人分くらい)
ささみ 4本
◎マヨネーズ 大さじ2
◎わさび 小さじ1/2
のり 適当に
サラダ油(炒め用) 少々
http://cookpad.com/recipe/1732017

焼き鳥屋さんで食べて美味しかったので☺
串焼きは面倒なので簡単に作れるようにアレンジしてみました!

ボクサーも減量で食べる★鶏ささみで梅しそチーズ巻き レシピ・作り方