グルコサミン…医者「効果ないから薬になってない」よく聞かれるサプリメントの疑問

Sponsored Links


グルコサミン

グルコサミンが膝に効くとか早とちりよね。テレビCMも単に膝をグルグルしてるだけなのですよ?

それ効く効かないっていうエビデンスがないだけで、まったくないとはうちは思わないよ
だって、飲んでて膝が楽だもん
グルコサミン

何年も前だけど古傷の痛む季節になるとグルコサミンのサプリメント飲んでた。で、痛みが軽減してたから効くと思ってた。
プラシーボ効果だったんだなきっと。

摂取したいと思う栄養素

健康のため、積極的に摂取したいと思う栄養素について調査しました。総合ランキング1位は「各種ビタミン」で38.7%、2位は「乳酸菌・ビフィズス菌 」で29.9%、3位は「カルシウム」で24.6%、4位は「鉄分・ミネラル」で24.3%、5位は「DHA・EPA」で20.0%という結果でした。

膝関節痛で通院し膝にヒアルロン酸注射をしていました。時間もかかり大変面倒なのでS社ロコモアを試しました。

しかしながら発疹で中止、次にT社グルコサミン・コンドロイチン&コラーゲンを試したところ的中。半分の量で対応できているのでお金も半額、時間もかからず不幸中の幸いです。
66才 千葉県 既婚 男性

グルコサミンとは

グルコサミンとは、かに等の甲殻類の殻に多く含まれ、動物の皮膚や軟骨を構成する成分で、私たちの毎日の歩みをサポートしてくれる成分です。

普段の食事からは摂取しづらいことから、サプリメントなどで人気が高い栄養素です。

サプリメントはひざ痛に効くのか?

巷には“ひざの痛みが治る”と謳ったサプリメントの広告がいっぱい。あれやこれや試している人はとても多いだろう。しかし、本当にそれらは効くのだろか?

整形外科先生を中心に

今売られているグルコサミンサプリ。口からとっても関節にはその成分は届かないし、痛みは改善するはずはないと整形外科の先生を中心に医療界では話されていました。

グルコサミンやコンドロイチンは、糖やアミノ酸からできており、体内に入ると分解される。それが、再びグルコサミンやコンドロイチンに再合成され、膝の軟骨になるとは考えづらい。

「BMJ」「ニューイングランド・ジャーナル」

英国医師会誌「BMJ」に掲載「グルコサミン・コンドロイチンが関節や股関節の痛みに効くという明確な結果は得られなかった。」

世界的権威のある医学総合誌『ニューイングランド・ジャーナル』(’06年)でも「1583人を4グループに分け、コンドロイチン単体、グルコサミン単体、その両方、偽薬単体を6ヵ月間投与したが、はっきりとした差は出なかった」との報告が発表

消費者庁も問題視

消費者庁・食品表示対策室の担当者が語る。「販売元のミーロードにこのサプリの効果の裏付けとして、合理的な根拠を出すように指示しましたが、適切な資料は出てきませんでした。

<続きはこちら>

Sponsored Links
Pocket
LINEで送る