寝苦しい夜こそ試したい…みんなが実践してる質の良い睡眠を取る方法


▼暑くて寝苦しい夜が続いていますが…。

睡眠不足だと夏バテしやすくなり、日中の集中力も低下しがち。さらに最近の研究では、睡眠ホルモンのメラトニンが低下して、太りやすくなることも判っています。

□質の良い睡眠を得る為に…みんながやっていることを参考にしたい

・仕事のこと、明日のこと、これからのことを考え過ぎない。

何に感謝の気持ちを感じたかをリストアップする。一日のラストシーンを(嫌なことやストレスではなく)「幸運」で締めくくる

精神的に限界が来たとき、寝る前その事についてボーーっと答えが出るわけでもないのに考えてしまうし、〇〇助けてって思うけど、助けてくれないから考え事ってほんとに無意味

寝る前に考え事すると眠れなくなるよ…
楽しいことならいいけどネガティブなことじゃ尚更

夢って脳が処理しきれてない事って言うけど寝る前に考え事した事が夢に出てくる確率高い。

ということは寝る前はあんまり悩まず楽しい事考えて寝たほうがいい

「今日仕事だー」よりも「明日仕事だー」の方が萎えるわ萎える。だから寝る前は楽しい事以外何も考えないように

・ゆっくり呼吸をする。

明日の事は今は考えない。
不安を大きくしない。
寝る前も深呼吸。

寝る前に布団やベッドで横になった時に、お腹の上に手を置いて複式呼吸を意識しながら数分やるだけでも全然違うって言われてたゾ

・軽いストレッチや運動で体をほぐす。

寝る前にはストレッチを頑張ろう。

寝る前のヨガ15分終了。
今夜はなんか訳もなく不安感が出ちゃって、ヨガをゆっくり息を深く意識してやったら、少し楽になったかな。
明日の事は、明日考えることにして、面倒な心配事は考えない。

寝る前に軽く運動するとすごく寝覚めが良い

昨夜、その前と寝る前にベットでストレッチの他にかるーく筋トレ的な運動をしてみてる。ほんとに軽くプランクとか腕立ての真似事3回くらいとか。その後、あっという間に寝てる。。。一昨日は電気つけたままパタンって寝たみたいだ。。。けど、眠いな。。。

・寝る前は、シャワーでなく、湯船に浸かる。

<続きはこちら>

[`yahoo` not found]
LINEで送る