【クックパッド】ヘルシー&美味しい!《糸こんにゃくレシピ》18選


ピーマンと人参と糸こんにゃくのきんぴら

短時間で作れるきんぴら。色鮮やかでお弁当に入れると映えるよね♪ダイエット中も嬉しい!

材料 (2人分)
ピーマン大 3個
人参80g(1/2本)
糸こんにゃく又はしらたき1/2袋
みりん 大さじ 1
醤油大さじ 1~1.5
ごま油 適量
いりごま(白)適量

作り方はこちら
http://cookpad.com/recipe/1888648

糸こんにゃく入り、じゃこピー

お惣菜の定番、じゃこピーマンに糸こんにゃくを入れました。

材料 (3~4人分)
ピーマン中4個
糸こんにゃく250g程度
ちりめんじゃこ軽く1つかみ
胡麻油 大さじ1
醤油大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖小さじ1
和風だしのもと(顆粒タイプ)小さじ1/2
白炒り胡麻大さじ2

作り方はこちら
http://cookpad.com/recipe/206021

糸こんにゃくと牛こまのしぐれ煮

ピリっと甘辛しっかり味。ごはんのおともに、酒の肴に、お弁当の一品に…。
300人の方に作っていただきました♡

材料 (小鉢4つとお弁当分くらい)
糸こんにゃく1袋(250グラム)
牛こま切れ肉100~150グラム
しょうが 1かけ(小さじ2くらい)
たかのつめ 1本
サラダ油大さじ1弱
■ 調味料
しょう油大さじ2
酒大さじ2
さとう大さじ1
みりん 大さじ2
ごま油 大さじ1/2

http://cookpad.com/recipe/1368828

糸こんにゃくと鶏そぼろのきんぴら♪

早い、安い、旨い!
ダイエット中でもたまにはお肉系のおかずが食べたいな~という時に活躍する一品です。

材料 (4~5人分)
糸こんにゃく340g(2袋)
鶏ミンチ200g
砂糖大さじ1
みりん 大さじ2
酒大さじ3
白だし(又は顆粒だし) 大さじ1
醤油大さじ3

http://cookpad.com/recipe/327641

ツナ玉糸こんにゃく

ツナと卵と一緒なら、糸こんにゃくが子供も喜ぶおいしい1品に♫ぱぱっと出来ちゃいますよ♫♬

材料 (2~3人分)
糸こんにゃく200g
ツナ1缶(80g)
卵2個
◎だし汁 50ml
◎酒大さじ1
◎醤油大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖小さじ1

http://cookpad.com/recipe/485753

糸こんと油揚げの甘辛炒め煮

冷蔵庫に残ってる食材でちゃちゃっと箸休めの一品を♪ご飯に合うように濃いめの味付けです。

材料
糸こんにゃく1袋(今回使用のものは170gと表記)
油揚げ2枚
酒大3
*砂糖大1半
*みりん 大2
*しょうゆ大3
白ゴマ適量

http://cookpad.com/recipe/1044296

ダイエット!糸コンと舞茸のオイスター炒め

きのことオイスターソースの旨みがしみた糸コンが美味しくて、お腹も心も大満足!小松菜で彩りとカルシウムをプラス♫

材料 (2人分)
糸こんにゃく200g
舞茸100g
サラダ油小さじ1/2
★オイスターソース 小さじ2
★しょうゆ小さじ1
★みりん 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
小松菜100g

http://cookpad.com/recipe/2185125

糸こんにゃくとじゃこの炒り煮

我が家で糸こんと言えば、ツナ玉かこれです。ご飯が進みますよ~♪

材料 (3~4人分)
糸こんにゃく1袋(今回230g)
ちりめんじゃこ20g
酒大さじ1
醤油大さじ2
砂糖小さじ2
かつお節1パック(5g)
ゴマ油 適量

http://cookpad.com/recipe/606392

糸こんにゃくとインゲンの中華風カレー炒め

簡単副菜です。ご飯やビールなどにもよく合うので、倍量で作って常備菜にしておいても便利です♫
お弁当のおかずにもオススメ♡

材料 (二人分)
糸こんにゃく1袋(200g)
インゲン5本
●オイスターソース 大さじ1
●醤油小さじ1
●酒大さじ1
●カレー粉 小さじ1
胡麻油 小さじ1
塩一つまみ

http://cookpad.com/recipe/587680

しし唐と糸こんにゃくのピリ辛煮

味の浸みたしし唐と糸こんにゃくが好相性。

材料 (2~3人分)
しし唐100g(20個ほど)
糸こんにゃく1袋(180g)
赤唐辛子 1/2本
●砂糖大さじ1/2
●みりん 大さじ1/2
●酒大さじ1
●醤油大さじ1と1/2
だし汁 100ml
ごま油 大さじ1/2
白ごま仕上げに少々

http://cookpad.com/recipe/1527306

竹輪と糸こんにゃくの甘辛炒め【作りおき】

節約!ヘルシー!とても簡単。甘辛い味でご飯が進み、冷めて美味しいのでお弁当にもオススメです。

材料 (4人分)
竹輪2本
糸こんにゃく350g
ゴマ油 大さじ1
鷹の爪 少量
★料理酒 大さじ2
★砂糖大さじ2
★醤油大さじ4

http://cookpad.com/recipe/3614614

じゃがじゃが糸こん!

肉じゃがみたい!糸こんがた~ぷり食べれちゃう煮物です。味がしみてくずれたジャガイモがまた美味い!

材料 (4人分)
糸こんにゃく1袋
じゃがいも(男爵)2個
油あげ1枚
しょうが(みじん切り) 1かけ
だし汁 200~300cc
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ1~2
みりん 大さじ1
■ 七味唐辛子

http://cookpad.com/recipe/295587

糸こんにゃくでビーフン風☆

たっぷりの野菜と少しの豚コマで十分食べごたえアリ☆
ヘルシーだけど美味しくてご飯が進んじゃう~!!

材料 (4人前くらい)
糸こんにゃく400g
ピーマン5~6個くらい
にんじん大1/2本くらい
豚コマ(切り落としなど)100g~お好みで
鷹の爪 1本
●醤油大さじ2~3くらい
●みりん 大さじ3~4くらい
●粉末和風だし小さじ1くらい

http://cookpad.com/recipe/668125

糸こんのチャプチェ風

糸こんにゃくの下ゆではリード クッキングペーパーにおまかせ!あとは一気に炒めて完成♪簡単チャプチェです。

材料 (2人分)
糸こんにゃく(白)1袋(180g)
牛もも薄切り肉100g
ピーマン2個
赤ピーマン1個
たけのこ(水煮)50g
ごま油 大さじ1
しょうゆ大さじ1
白いりごま適量
■ 【A】
酒大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく1片分

http://cookpad.com/recipe/1500465

うちの人気おつまみ*明太糸こん

お酒のお供にぜひ♡
800人レポありがとう✿

材料 (小鉢3~4つ分)
糸こんにゃく1袋(250グラム)
辛子明太子小1/2腹(大さじ3)
ごま油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1.5
たかの爪(小口切り) お好みで 少々
きざみねぎ(あれば)少々

http://cookpad.com/recipe/1572720