死亡も…カフェイン取り過ぎの恐怖!


カフェイン中毒亡くなった!

エナドリが原因というよりも、エナドリで眠気を覚まして働かなきゃいけない環境が原因だと僕は思います pic.twitter.com/vEqusgeICT

@raiku1031 だんだん身体がエナドリに慣れて、数か月後には複数本飲んでも効果が薄いように感じちゃうんですよね…(実体験
常習化、ダメ、ゼッタイ(建前

カフェイン中毒、5年で100人救急搬送 死亡3人

カフェインを多量に含む眠気防止薬や「エナジードリンク」などの清涼飲料水の急性中毒で、2011年度からの5年間に少なくとも101人が救急搬送され、7人が心停止となり、うち3人が死亡した

エナジードリンク複数飲んだ後にカフェイン中毒で死亡事故起きたニュース流れるのやめてください!

それね。医学上はカフェイン中毒死でも過労死だろ

中毒症状

カフェインは興奮作用があり、大量に摂取すると吐き気、心拍数の増加、興奮などの中毒症状が現れる。

昔カフェイン中毒みたいな症状になった事あるけどマジで死ねるから皆気をつけようね

突然胃が気持ち悪くなって、酷い肩凝りと歯が浮いた感じで、如何にもこうにもなので横になっている。多分原因はコーヒーではないかと。
前からたまに同じ症状あったけど、そうか、カフェイン中毒だったのか。仕事にならんからブレイクは紅茶に切り替えよう。

急性中毒になる可能性の量

コーヒーの場合、1杯200ミリリットルに120ミリグラムのカフェインが含まれているので、短時間に8杯(1.6リットル)飲むと、中毒症状がでる可能性がある。

眠気防止や滋養強壮をうたうエナジードリンク。1本あたり150ミリグラムの場合、短時間に7本飲むと、中毒症状が出る可能性

エナジードリンクには、一日1本を目安と小さく表示

成人では2、3時間のうちにカフェイン1グラム以上を摂取すると急性中毒の症状が表れるとされ、眠気防止薬はおおむね10錠、缶入り清涼飲料水は10本、コーヒーは10杯以上になると注意が必要

成人はカフェイン1グラム以上で中毒症状が出る可能性。とはいえ、コーヒー1.7ℓ分、レッドブル12.5本分って相当な量だから、過度に心配する必要はなさそう。問題は錠剤の過剰摂取。

カフェイン中毒、5年で101人搬送 若者中心に乱用… twitter.com/i/web/status/8…

1日にカフェイン1g以上摂取すると中毒症状が出て体に異変が起こり始める。
その1gを超える量をエナドリで摂取するとするとモンスターは7本、レッドブルだったら12.5本だぞ pic.twitter.com/Q7mMazPK26

致死量の目安

コーヒーの場合は、濃度によって変わるが、1杯200ミリリットルに0.12グラムのカフェインが含まれているので、つまり致死量の目安である3グラムのカフェインは、コーヒー25杯分にあたる。

【マロニアス豆知識】
カフェインの致死量は3g

エナドリで死んだってのも不思議な話だよね
カフェイン致死量1度に20~30本とかでしょ?

錠剤使用でリスク上昇

<続きはこちら>