時短レシピ!斬新な「油揚げガレット」が糖質制限の味方になりそう


そば粉を使ったお洒落な料理「ガレット」

ガレット(galette)は一般的には、「円形で平たく焼いたもの」全般をさすので、クレープのような薄いパンケーキなどのお料理は、全てガレットです。

クレープはガレットの一種なんですね。

フランスのブルターニュ地方の郷土料理として、長く愛され続けていた料理です。そば粉を使ったものが一般的で、チーズやハムなどを包んで食べます。

ガレットは、アイスクリームやフルーツを添えて、デザートとしても活躍しちゃいます♡

twitterではそば粉を「油揚げ」に置き換えたガレットが人気!

ガレットはそば粉や小麦粉で作るイメージがありますが、実は油揚げでも作れるんです。しかも油揚げで作るほうが生地を作る手間が省けて、とても時短になるんですよ。

最近の朝は油揚げのガレットがクソ簡単でブーム

今度の夜勤の時に作ろう!(≧▽≦)
油揚げガレット!
お手軽すてき!

今日の夕食。
なんちゃってガレットと、スープパスタ٩(๑>ω<๑)۶
油揚げに無限の可能性を感じた☆ pic.twitter.com/HpjIyzbSj9

今朝の体重 -0.3kg

今晩は1人なので冷蔵庫掃除
ツナと卵と野菜の油揚げガレット風
めろんさんのアボカドグラタン
カマンベールチーズ
間食 アーモンド 15粒
グラタンに期限切れ近い納豆を無理矢理投入!栄養はある! pic.twitter.com/gpMeNTdJCY

【油揚をガレット生地にしよう!】

出典ameblo.jp

①油揚げの端からキッチンばさみで切り込みを入れていきます。

出典ameblo.jp

②少しずつ、3片カットすればOK!

出典ameblo.jp

③手開きすれば、ガレット生地の完成です。

油揚げガレットは低糖質レシピなのでダイエット中の人にもお勧め♪

油揚げのガレット!糖質制限レシピですヽ(。・ω・。)ノ

大阪で太ったので糖質制限またやるぞいヽ(。・ω・。)ノ

今日はヨーガヽ(。・ω・。)ノ pic.twitter.com/rdio3HfLqy

糖質制限でなくてはならない食材といえば、なんといっても大豆製品(豆腐、納豆、おから、油揚げ、厚揚げ)などでしょう。

油揚げは低糖質な食材なんです!

糖質オフ!ベーコンとアスパラのガレット

出典ameblo.jp

油揚げの上に具材をのせて、折り目を付けてフライパンで焼きます。

油揚げ    2枚
アスパラ   2本
ベーコン   100g
チーズ    適量
卵      2個
塩コショウ  少々
バター    大1
水      大1

http://ameblo.jp/naonao358/entry-11861467094.html

ローカーボカフェのmagiko さんで大豆粉のガレットを見つけた時「これ作ってみたい~!」と思ってて、まだ大豆粉を買っていないので(笑)大豆原料の油揚げで作ってみました~。

油揚げのガレット

油揚げ       1枚
卵         1コ
ハム        2枚
チーズ       25g
エリンギ      1/2本
塩         適量
黒コショウ     適量
バター       1/2 カケ

http://momchi.blog37.fc2.com/blog-entry-986.html

油揚げを焼く事で外はサクっ!中はもちフワな生地になって独特のコクと香ばしさを楽しめますよ~^^vチーズの塩気と半熟の黄身を絡めて食べると、そりぁ、、もう旨いっすよぉ♪♪

【アイスやフルーツを添えればデザートにも∑(*゚д゚*)】

【材料】
油揚げ 1枚
バナナ 大なら1本 小なら2本
バニラアイスクリーム 適量
シナモンシュガー 適量
チョコレートシロップ 適量
マーガリン 適量

http://momchi.blog37.fc2.com/blog-entry-987.html

外はサクッと香ばしい、シュークリームのような生地を想像してね!!もしくは外はサクサク、中はふんわり食感のクロワッサンの生地っぽいというか・・

めっちゃ美味しそう♡